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黒人音楽ファンのためのサザンオールスターズ【第1集】



 ’19年12月20日に過去作品が一挙にサブスク解禁されたサザンオールスターズ。解禁後、私は2週間程かけて彼らのプレイリストをテーマ別に複数作った。なかなか記事を書けずにいたが、コロナ禍のせいで暇ができたので、ここらでちょっと紹介してみたい。

 まず断っておきたいのは、私はこれまでサザンの熱心なファンでは全くなく、遠い昔にレンタルでいくつかアルバムを聴きかじったり、テレビでシングル曲を軽く耳にする程度のごくライトなリスナーだったということ。彼らのCDは一枚も買ったことがないし、コンサートに行ったこともない。サザンに関する私自身の最古の記憶は、小学生の頃に『ザ・ベストテン』などの歌番組でよく見た「チャコの海岸物語」(をふざけた様子で歌う桑田の姿)や、同じ頃、両親が家でたまに聴いていた「勝手にシンドバッド」「C調言葉に御用心」「東京シャッフル」などの初期のヒット曲。私はそれらが好きだったが、今日まで基本的に洋楽一辺倒の音楽ファン人生を送ってきたため、彼らの作品をまともに聴き込むことはなかった。いつか本格的に掘ってみたいと思っていたところ、彼らの全作品がサブスク解禁。突如として現れた巨大鉱山を前に、私は歓喜と興奮で打ち震えたわけである。

 サザン音源が解禁されて、私はまず彼らの全アルバム/シングルに一通り耳を通し、“これは!”と思う曲をサウンドの傾向によって複数のカテゴリーに振り分けるという作業を行った。以下の5つがその分類。

●’20~’40年代オールド・ジャズ系
●’50~’60年代リズム&ブルース系
●’70年代以降ファンク系(ディスコ、ヒップホップ含む)
●ラテン系
●レゲエ系

 他にロック~ポップス系、バラード系などもあるが、私は彼らの黒人音楽解釈に興味があるので、上記の5つの系統に注目し、個別にLP形式で鑑賞用プレイリストを作成することにした。最も数が少ないレゲエ系の曲をまとめた『JAPANEGGAE』は過去記事で紹介した通り。今回は、アメリカの黒人音楽の影響をガッツリ受けた“黒いサザン”がピンポイントでたっぷり楽しめるその他のプレイリストを紹介する。

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