2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月の歌──I Think It Was December




 2014年も残り1ヶ月。このブログも大掃除をして、書けていない記事を一気に片付けてしまいたいところだが……掃除中に見つけたあれやこれで脱線し、結局、何も片付かないような気もする(私は掃除が苦手なのだ)。

 “12月の歌”はプリンスのあの曲とこれの二択だったのだが、最終的に自分がより好きな方を選んだ。ウェンディ&リサの2nd『FRUIT AT THE BOTTOM』(1989)収録の「I Think It Was December」。ウェンディの少女のようなヴォーカルがとてもチャーミングなゴスペル調ナンバーだ。'11年にリマスター再発された同アルバムのブックレットには本人たちによる全曲解説が掲載されていて、リサ曰く、この曲はバート・バカラック楽曲を歌うディオンヌ・ワーウィックに触発されたものだという(思い出のアルバムとして『HERE I AM』を挙げている)。ディオンヌの上品なゴスペル・テイストと、ウェンディ&リサ特有の、まるでシャガールの絵のように幻想的で色彩豊かな世界観──レヴォリューション時代のプリンス作品を大いに支えた──が融合し、アメリカ版「翼をください」とも言うべきこの名曲が生まれた。クリスマス時期にぴったりの、本当に素敵な歌だ。私も散らかりっぱなしの部屋から飛び去りたい……。

 では、メリー・クリスマス!


 I Think It Was December
 (Wendy Melvoin/Lisa Coleman)
 
 There was a time
 I think it was December
 Just like a fire
 I lost my mind
 This I do remember
 I was a child
 Pretty and wild
 I thought I was an angel
 
 かつてのこと
 あれはたしか12月
 燃え上がるように
 恍惚としたわ
 はっきり覚えてる
 子供だった私は
 わんぱくで
 自分を天使だと思った
 
 Oh what a day
 That wonderful day
 I know that God he heard me pray
 Oh on that day
 He heard me say
 I'll spread my wings and fly away
 
 嗚呼 なんて日
 あの素晴らしい日
 私の願いが神様に届いたの
 嗚呼 あの日
 私の声が届いたの
 翼をひろげ 飛んでゆこう
 
 Just like the sky
 I don't mind stormy weather
 Cause it's the power that
 I once knew
 And it makes me feel better
 I have a child
 She's pretty and wild
 And this I'm going to tell her
 
 大空のように
 荒れた天気もへっちゃら
 いつかの私にも
 そんな力があった
 心がうきうきしてくるわ
 私には子供がいる
 わんぱくな彼女に
 こう話して聞かせるわ
 
 Oh what a day
 That wonderful day
 I know that God he heard me pray
 Oh on that day
 He heard me say
 I'll spread my wings and fly away
 
 嗚呼 なんて日
 あの素晴らしい日
 私の願いが神様に届いたの
 嗚呼 あの日
 私の声が届いたの
 翼をひろげ 飛んでゆこう
 
 When I grow old
 I know I won't forget
 That I'm still that child
 Pretty and wild
 In this late December
 I'll fly away
 But the story remains and
 I hope you will remember
 You're an angel
 Everybody sing
 We are angels and together we can fly away
 
 年を取っても
 忘れはしないわ
 自分はあのわんぱくな
 子供のままなのだと
 この12月末
 私は飛んでゆく
 話はそれだけじゃない
 あなたも忘れないでほしい
 人はみな天使
 歌いましょう
 私たちは天使 共に飛んでゆける
  
 Oh what a day
 That wonderful day
 I know that God he heard me pray
 Oh on that day
 He heard me say
 I'll spread my wings and fly away
 
 嗚呼 なんて日
 あの素晴らしい日
 私の願いが神様に届いたの
 嗚呼 あの日
 私の声が届いたの
 翼をひろげ 飛んでゆこう



関連記事:
何ものも僕らを引き裂けない(インエクセスによる翼の歌)
Wendy & Lisa──ハネムーン急行

プリンス関連記事◆目録

| Seasonal Songs | 22:15 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT