2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Lianne La Havas @ Sofar Sounds Tokyo 2017



 '17年9月21日(木)、渋谷クラブクアトロで80分間の素晴らしい弾き語りパフォーマンスを披露したリアン・ラ・ハヴァス。そのショウについては改めて書くとして、今回はその前日の9月20日(水)、彼女が東京の自由が丘で参加したソファーサウンズのイベントについて──私は実際に行ったわけではないが──紹介することにしたい。渋谷クラブクアトロでの単独公演の他に、今回の来日でリアンはもう1本ライヴをやっていたのである。彼女がそのイベントに出演することは、関係者以外、事前に誰も知らなかった。

≫ Read More

| Diva Legends | 10:10 | TOP↑

≫ EDIT

Lianne La Havas──トーキョー



 Alone in Tokyo なう。

≫ Read More

| Diva Legends | 07:45 | TOP↑

≫ EDIT

あたしの腹話術



 11月まで待てない。

≫ Read More

| Diva Legends | 09:00 | TOP↑

≫ EDIT

Miss Tati──遂に、タティ!



 ミス・タティ……と書いて、いや、しかし、と思う。“Jacques Tati”が“ジャック・タチ”なら、“Miss Tati”は“ミス・タチ”と書くべきではないのか。このアーティスト名をカタカナで書く日本人は恐らく私が初めてである。どちらを採るべきか。しばし悩んだ末、原音になるべく近い表記をする現在の日本の洋楽業界の慣習に従って、“ミス・タティ”と書くことにした。

 でも、私は彼女のことを心の中では“タチさん”と呼んでいる。彼女の音楽やキャラには、そんな日本語の語感と“さん”付けがしっくり来るような親しみやすさと風格があるからである(私の知り合いによく似た顔立ちの女性がいるせいもあるが……)。デビューから3年。これまで傑作シングルを連発してきた彼女が、'17年5月26日(大安)、超待望の1stフル・アルバムを発表した。タチさん、遂に!

≫ Read More

| Diva Legends | 22:00 | TOP↑

≫ EDIT

擬似シャーデーに気をつけろ(その5)



「プリンスの恩恵は計り知れない。私たち音楽を愛するすべての人間にとって、彼は恵みであり続けるだろう。彼は私にとって常に大きな存在だった。『パープル・レイン』をこっそり観たときから私の人生が変わった。やがてプリンスはNPGのショウに私を迎えてくれ、光栄にも私は一度、彼に会うことができた。彼はとっても気さくだった。すごく面白くて、優しくて。その後、彼が自分のアルバムで私の曲を取り上げてくれた。信じられなかった! またどこかで会いたかったけど、彼はもういない。偉大な人たちがどんどんいなくなっていく。プリンスのような人はもう現れないだろう。私たちが何とかより良い音楽を作っていけますように。商品である前に、優れた作品として」(22 April 2016 @alicesmithmusic

≫ Read More

| Diva Legends | 00:00 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT